MAG(マグ)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 掲示板

ふりがな ばいおれっとえばーがーでん
制作会社 京都アニメーション
検索タグ:京アニ(12) 感動(10) ヴァイオレット(7) エヴァーガーデン(7) 愛(6) 覇権(5) 良作(5) good(3) 声優(2) シナリオ(2) ファンタジー(2) 戦争(2) 神作(1) ED曲最高(1) 感度(1) 家族(1) 涙(1) バトル(1) ED(1) 手紙(1) 秀作(1) 
1  最新50件
1 : らぶ爺 18/01/15 06:37
1話。なるほどーそういう話だったのか。
作品のタイトルからどういう物語か?とずっと思ってたんだがまさか主人公のフルネームだドンッ!だったとはw つまりは彼女の彼女による彼女のための物語だってことよね。

主題もすごくシンプルで分かりやすい。
感情という心を持たず命令のまま道具のように戦っていた彼女が「愛してる」にたどり着く(あるいはたどり着けない)という物語。 そのために用意された道程が他人の想いを綴る「代筆屋」。
様々な立場の人の想い、多岐にわたる感情に触れる事で、彼女は自分の視野を拡げ少佐の言葉の意味に至ることができるのか?

彼女の生い立ちやら少佐の事好きすぎ問題やらw義手見てもなんも動揺しなかった相棒君とか美人しかいないあの会社の社員とかw これから知りたい要素も含めての作品説明として1話でこんだけすっきりまとめてるのはさすがだわ。 最後の最後に少佐の「愛してる」持ってくるのにも痺れた。
2 : らぶ爺 18/01/15 06:40
実は予告映像段階ではてっきりヴァイオレットちゃんは全身ロボさんだと思ってました。
戦闘で傷ついて義手になっちゃった生身の人間で良いのよね?
まあ実は戦時中に記憶だけ移植されたオートマタ的な存在なんでーす、みたいな展開でも嫌いじゃないけど。

で、最終回は絶対に少佐との再会だよね、絶対そうでしょ?w
それは墓前なのか、あるいは変わり果てた姿なのか。
前者なら最後あの言葉の意味に辿り着いて墓標に向かい「私も・・愛しています」で彼女のこぼれ落ちる涙でEND。
後者なら心身喪失の植物状態の少佐が、彼女からの「愛してくれてありがとう」で流れるはずのない涙を流すEND。
うん、どっちもアリやなw楽しみにしてるで!
3 : しろくま 18/01/25 16:59
3話までミタヨ

ヤバイねー、毎話劇場版作ってるんじゃないの?っていうレベルの画の良さ
本当によく動くし、流石と言う他ないです
たいしたストーリーでもないけども画の表現力で心を刺激→涙腺決壊のコンボです
↑↑↑らぶ爺さんが書いておられるようなエンディング必至と思われますが、たぶん体内の水分を全部吐き出させられるかのごとく感動に咽び泣く気しかしないです
4 : らぶ爺 18/02/14 23:50
5話。本当に各話ごとにほっこりさせてくれる良作ですわ。
ほんの少しの変化や心の機微の揺れ動きを1話完結で見事にまとめてくれてる。
見事に毎回うるっとさせられるのはズルいわ。
今回のラス前、結婚式を遠くから見つめるヴァイオレットの表情とかたまんねー。

で、ここで少佐の兄貴の登場か。
ヴァイオレットを物か道具のように少佐に紹介したお前がいまさら何の用だよ!
まあ順調に来ていたヒロインの前に過去をほじくり返すキャラが登場するのはド定番といえばそれまでだが・・・

胸クソ悪いキャラはこいつ一人に押し付けておいて、ねw
逆にこいつの口から少佐の安否のヒントが語られるんじゃないか?という部分にのみ今夜の放送を楽しみにしちゃいましょうかねw
5 : しろくま 18/02/15 07:59
ホントに今更だけど、
細かい仕草や表情の変化、よく動く髪、京アニやっぱりダントツですね
毎話感心、感動させられるわ

石川由依さん
ヒロイックエイジのプリンセス役同様に、淡々と話す感じがヴァイオレット役にピッタリですよね
選んだ人すごいわ
6 : らぶ爺 18/02/16 08:10
6話。あれ、クソ兄貴との前回の引きはあれで終わりだったんかいの?
まあ冒頭のヴァイオレットの表情が曇ってたから、事あるごとに回想で挿入されて彼女を悩ませる事態になるのかしらね。

さて、本編。
これまでは彼女が他人の想いに触れて影響を受けそして成長して行く姿が中心だったが、
今回は彼女の言動が想いが他人に成長を促す影響力を持ってきた部分の方が大きめに描かれ始めたって感じか。
200年に一度の彗星と、もう2度と会えないかも知れない一期一会の感情を、
リオンの父母の話やリオン本人の恋心、ヴァイオレットが認めた「寂しい」の感情などなど、見事に絡めながらとても情緒的にまとめてくれた良い話でした。

なんかさ、もうね、表情ひとつ取ってもめっちゃ柔らかい表情が増えたり
笑顔を無理矢理作るあの仕草は何度でも見ていたい可愛さだったりw
でもそこには必ず義手のカチャカチャという決して消えない過去の傷が「音」として存在してたり。
ほんと最後まで彼女を見守っていたいと思わせる作品ですわ。
7 : らぶ爺 18/02/26 07:04
7話。「いつか、きっと」・・多くの人が未来に馳せる夢や目標や希望を胸に抱く。
その想いに気づいた彼女はそれ故に、戦争で多くの命とともにその人たちの「いつかきっと」を奪ってしまったのではないかと自問する。
切ないなぁ。。。
彼女が感情を手に入れる事がはたして彼女にとって幸せなんだろうか?とも考えてしまいますわ。

で、このタイミングで少佐の事が語られるのか。
やっぱ少佐ダメだったのかー・・・・っておい!w
遺体は見つかっていないだと? そんなんおもいっきし生存フラグじゃないですかもうw
彼がどんな姿になっているか分からないけれど、感動の再会ENDも有り得る流れですわねこれ。
8 : 彩菜 18/03/18 23:04
10話。めっちゃ泣いた。
アンと母親だけでもボロボロなのに最後のヴァイオレットで追い打ちとか卑怯すぎw
1  最新50件

掲示板にコメントを書く

ルール:書込む前に一読して下さい 会員登録していないと書込めません

最新ニュース
アニメ アイテム
アイテム アニメ
新着 評価レビュー 一覧
takato Newハクメイとミコチ
ファンタジーと日常系は相性が良い
daikon Newハクメイとミコチ
ダークホース
凪哉 ラーメン大好き小泉さん
もういろいろと台無し…
kirito かんなぎ KANNAGI
普通に面白い
とらこ A.I.C.O. -Incarnation-
Bonesらしい作品
みつあき カードキャプターさくら クリアカー...
充分にお金をかけた、良質の復刻アニメ
メメント・モリモト 刀使ノ巫女
剣道や日本の古武術に興味があれば...